2016年7月25日月曜日

7/25(月)残業!

知人から、部下が仕事も無いのに残業するので困るという話を聞いた。
この知人は国家公務員の課長で、残業を減らそうとしている部署なのに。

日経新聞に以前出ていたのは、
残業代目当てのほか、会社は残業する人を評価し、残業する人は出世するというのがある。
それと、家に帰りたくないから残業する人たちがいる。
だから日本の会社の残業は減らない、らしい。

残業0にした下着メーカーのトリンプの話。
社員を帰らそうとしても帰ったふりして戻ってくるので、
残業する時はは申告制にして、何故残業しなければならなかったかの反省リポートを何度も書かせ、
残業するとこんなに大変だったらちゃんと帰ろうと思わせるくらい厳しくして残業をなくしたらしい。

会社っていろいろあるんだなあ、と妻に言ったら
「パパがサラリーマンだったら、1年ももたないよ~」と言われました。
そうなのでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿